眠眠草

漫画やゲームなどを中心に思いつくままに語っていくブログ

ドラクエ10ver.3感想 魔塔・アス学問題

こんばんはー

ブログに一文字目書き始める前に寝降ちてしまったブラウンです!

ということで時間がまずい!

さっそくいきましょう。

 

明日からドラクエ10ver.4ということで今日はver.3の各アプデの情報を振り返りながら感想を述べていこうみたいなことを考えていたのですが。寝おちてしまったため、時間がない!

ということで、今日はver.3の中でも一般的に不満が高いと認識されている魔塔・アストルティア学園について考えていきたいと思います。

 

まずは魔塔。

ver.3.0の目玉として紹介されながらもver.3.0の最初はできないという悲しい設定。

生まれながらにしてがっかり感を与えてきたコンテンツだった気がします。

 

とはいえ、そんな魔塔も遊ぶ前にはけっこう期待されていたコンテンツでした。

しかし、フタをあけてみると不人気の連続、そして。仕組みなどの大きな改革などもあり、現在におちつきました。

 

そして、今回話題にあげる問題コンテンツのもう一つがアストルティア学園。

こちらはもはや最初から絵柄などから否定派が多かったという悲しいコンテンツ・・・

そして、今でも・・・

 

そんな2つのコンテンツ、振り返ってみると似通ったところがけっこう多く、それらが失敗点だたっといえるのではないかと思います。

それを挙げていきましょう。

 

1.実装に時間がかかった

もう実装すら最初発表されてからどちらも時間がかかっています。その時点でダメだったのです。

よく良い作品はすぐ書けるみたいな話がありますが、それと似たようなことではないかと思います。

ホントにいいコンテンツならすぱっと出せる。作り手自信が微妙な印象をもってるからこそ、どうにか良いものをと思い、直すため、時間がかかり、それでもいいものになりきらない。

これらのコンテンツはどちらもそういう状況にあったのではないかという気がします。

こういう場合、ホントは一度作るのをやめた方がいいんだろうけど、新しい遊びをつくるためという状況や発表してしまったという状況もあり、このような状態でリリースされてしまったのではないかという気がします。

うーん、かといって力をいれて開発してるとしたものをやめます!とは言えないだろうし、難しいですねー。

そういう意味では小さいコンテンツですが、納得のいってないウォータースライダーをいまだに実装してないのは正解だと思います。いまさらバンジーみたいなものにしても「だから何?」で終わってしまいそうですし・・・

まぁ、時にはしっかり説明してコンテンツを見直す時間をもらうなりどうにかそのような状況に対処していくことが重要だったのかと思います。

 

2.報酬の魅力がない

どちらも実装時は報酬の魅力がなかった、これも大きいと思います。

まぁ、魔塔に関しては最初に用意する時間がなかったということがありそうですが、報酬で多くのプレイヤーを引き付けれなかったというのは失敗だと思います。

楽しければやってくれる。

それは真実でしょう。しかし、同時にそれは事実ではないと思います。

ピラミッドは人気がありました。それは次から次からわいてくるという他とは違ったバトルが面白かったというのはもちろんあると思います。しかし、人気があったのはそれだけが原因ではなく、それをやり切った時にもらえてうれしい報酬があるというのがでかかったように思います。

魔塔にしろ学園にしろ報酬が既存のアクセからもらえるというのは新しいものを用意できなかった場合に無難に思えますが、逆にここで手に入れなくても・・・という報酬にすぎないのです。そこから得られた報酬はそれらのコンテンツをがんばった証でもなんでもありません。そこに問題があったのではないかと思います。

人は見栄っ張りです。極端な話、魔塔を1週するごとにほぼ役にたたないアクセがもらえそれが合成していくと+99までなるよーなんてしただけでもそれを持ってるんだという見栄のためにとりに行った人はいるんじゃないかと思います。実際、アクセの理論値とか作る人も実際にはまったく使ってない奴とかありそうですし・・・

そのこれだけもうやったんだぞと自慢できる部分が一切なかったというのは失敗の要因かなと思います。

 

3.みんなやらない、だから自分もやらない

理由2ともかぶってくるのですが、報酬などの点からみんなやっていなかったりするとコンテンツ時代がさびれてきます。そうするとやはり自分もやらなくていいかと思ってしまいがちなのかなと思います。特にドラクエ10は情報などに関し、受け身でこういうコンテンツがあるんだよーって他人に誘われて初めていくという人が多いと思います。そんな中、誰も誘わないコンテンツはどんどん寂れてきます。

また、そのような寂れたコンテンツ内でしか自慢できないものは自慢しにくいです。魔塔のアクセや学園のスキルがそうですね。たしかにやりこんだ証ではありますが、それを誰も見ないのであればやはりやる意味はないと感じるでしょう。

このような感じで他の人がやっていないから自分もやらないというのはドラクエ10では特に大きい気がします。

 

魔塔、アス学の細かな問題点はまだまだあると思いますが、大きな問題点はここらへんかなと思います。しかし、こうやってみるとアス学は元々の不平などもでかかったせいかやりたい人がやってみたいになってしまったことが考えていた以上に失敗した原因な気がします。

もしもここで強気でオリジナルの報酬もあるので、やれ!みたいな感じだったらもう少し変わったような気がしてなりません。

例えばストーリーをクリアするごとにいい報酬があると仮定します。その場合、多くの人がいやいやでもリリースするたびにクリアするようになります。そうするとより授業のレベルが上がるたびにいいノートが変わり、集める人が増えるでしょう。また、武器に関しても合コンなどをストーリーごとに追加しやすくなり、ある程度の頻度で行く人がでることでこちらも全く遊ぶ人がいないという状況にならなかったでしょう。

他の人がやっているために自分もやるようになる人がいたりして今よりもいい好循環が生まれたように思います。

 

というわけでver.4は運営さん、強気に頑張ってください!w

ver.3おつかれさまでした、りっきーありがとう!

 

では皆様今日もおしまい、おやすみなさい