眠眠草

漫画やゲームなどを中心に思いつくままに語っていくブログ

ドラクエ10ver.4情報感想 その他色々に関して

こんばんはー、ブラウンです。

毎日記事よりもこの部分の最初の挨拶に困ってしまいます。

他のブログではどんなこと書いてましたっけ?

ううー、今後のためにもどんなこと書いてるのか、そのうち確認しておかなければ!

 

それでは本題いきましょう。

本日もドラクエ10情報の感想いきましょう。

こんなに長くなるとは思っていなかった・・・

 

今日はその他もろもろ色々いきます。

まずストーリー関連!

メインストーリーの方はver.3の時と違って最初から新しい世界いけるのがうれしいですねー。

あとはボリュームとかが気になるところです。

長いといいなぁ。

しかし、5000年前ということでアストルティア創成期で見てみましたが、かなり古いですね。

ドワチャッカ大陸が3国あったのが3千年前ってのが意外でした。エテーネ王国の文明の高さは古代のドワチャッカ帝国の科学とかがきてるのかと思いましたが、ドワチャッカですらその時代の科学力は怪しい感じですね。むしろ実はドワチャッカの科学力もエテーネ王国からの輸入だったりするのかも。

エテーネ王国の科学力にはどんな便利グッズがあったりするのかも楽しみです。

他にもサブクエストも色々ありそうなのがうれしいですね。

約束の旅人の移民みたいな要素は面白そうではあるのですが、全ての人の村が同じような感じになるというのが残念な感じも。

せっかくのオンラインゲームなので、それぞれ別な感じの村を作って見せあいとかできたら面白かったかなぁって気がします。

・・・ってこれじゃあ別のゲームみたいですねw

時をめぐる命題の方も面白そうです。アストルティアの歴史とかを語ってくれるというのはうれしいですね。これまで色々断片的な情報はあるものの謎が多いですしw

 

次、天地雷鳴士について!

とりあえず新職ってだけでワクワクしますね。

皆さんはレベル50からスタートに関してはどうお考えでしょう?

個人的には嬉しいような悲しいような気分ですw

もちろん職業クエストの問題などは理解できます。自分自身もストーリークエストの難易度には物足りさなを感じてましたし、逆にレベルぎりぎりでいくとけっこう難易度高くなってしまってるんですよね。昔、道具使いの50クエストを自分もサポも50ぐらいで行ったらパッシブなどある程度あるにもかかわらずすごい苦戦したのを思い出します・・・。

そういう意味でその解決手段としてはよく考えられてるのかなと思います。

逆に残念というのはパッシブをそろえた1レベなどを見て1レベ強っ!みたいな感じのを味わうのが好きだったってのがあります。また、1レベでいきなりレベルが上がるのも好きでしたw

そこら辺失われてしまうのは少し寂しい気分です。

とはいえ妥当かなとは思うので、レベル50にしては強っとか思いながらがんばりたいと思います。・・・微妙・・・

 

次、レベル100解放について

うーん、1解放されるだけって微妙・・・。せっかくなので100レベルになるとスキルポイントがけっこうもらえるみたいなサプライズがあるといいなぁw

レベル解放クエストは難しいって話がありましたけど、それは構わないかなって思います。そもそも99から100に上がっても戦闘力がそんなあがるわけじゃないと思いますし。

あ、そういえば自分は今更ではありますが、レベル100以上解放には賛成です。

転生してレベル1からっていうのはドラクエ10では非常に大変ですし、邪神などにいくことを考えるとレベル1から上げていくのは現実的ではないと思います。

逆に特訓だけだとやはり寂しいと思いますしね。

それにレベル100まではドラクエじゃないと言いますが、そもそもドラクエ1とか2は99までもいかなかったですよね。でもだからといって3はドラクエじゃないという人なんて今更いないと思いますし、100解放も時代なんだなってことだと思います。

 

次、白宝箱。

これもドラクエ10らしさを残しつつのいい改革かなと思います。

ただやはり不安点は確率かなと思います。宝珠などでも最初確率が高くて、少し下がった代わりに香水が実装されたということがあったかと思います。

宝珠の時はそれだけで済みましたが、今回はゴールドそのものの価値すらなくしてしまう危険性があるので、ここの調整は慎重にやっていてほしいと切実に思います。

とはいえ、それさえ解決されればこれまで以上に新しい装備を使ったりするのはうれしいかなと思います。その分好きな職の装備に金を使ったりもできそうですし。

あと気になるのは属性やレアドロ装備などですね。ここら辺も理論上ドロップするはずですが、そこら辺の価値などがどうなってくるのかも注目かなと思います。属性装備に関してはコロなどやりやすくなる面もあったりして良い点も多いとは思いますが、影響も多いのでとにかく慎重にいってほしいですね。

 

道具袋・装備袋上限上昇

これは素直に嬉しいですね。いつもきつきつでやってきたので。

正直自分はもう袋や預り所の上限がふえることはないと思ってました。預り所の上限を課金によって増やせるようになったことで、上限を増やすことは課金を減らすことに他ならないからです。

だからこそver.4の特典を兼ねてということであってもこのようなことをしてくれた運営様には感謝でいっぱいです!運営様様ありがとう!

 

バトエン

バトエン世代ではなかったので、思い入れはなかったですが、こういう遊び増えるのはいいなぁと思います。

だからこそ気なる点があります。

自分の間違いかもしれませんが、最初はオートマとストーリーしかできないと聞いた気がします。

フレンドとできないんかい!

もしそれなら非常に残念。これこそチムイベなどでフレンドと盛り上がりそうなコンテンツなのに・・・

今後に期待します(始まってもないのに・・・)

 

おしゃれ関連

ただ色を増やす言うのでなく、できることが増えるというのはいいですね。今後どんなおしゃれな変人にであうのかが楽しみです。

 

 

・・・すいません、思った以上にアプデ情報が多いので、今日はここまでにしたいと思います。

まさか全4回になるとは予想外。

明日に期待してください!おやすみなさいー