眠眠草

漫画やゲームなどを中心に思いつくままに語っていくブログ

CALL OF DUTY WWII感想 FPS初心者が語る

こんばんはー、ブラウンです。

皆様は今日は何時に起きたでしょうか?

自分は今日も昼ぐらいに起きたので、休みを半日ぐらい損した気分です・・・。

なんでこんなに起きれないんだぁぁ(←明らかに寝るのが遅いせいだろ!)

くだらない茶番はこれぐらいにして本題いきましょう。

 

今日はCALL OF DUTY WWII 、通称CoDWW2の感想を書かせていただきたいと思います。

 

これまでCoDをやってるというような書き込みをしたことがないので、へぇー、FPSとかやるんだと思った方、いるかもしれません。

そう思った方にはこのブログの名誉会員に任命いたします。嫌でも受け取ってください。

で、名誉会員の皆様のその印象当たっていて、これまでFPSなんてやったことないです。

FPS初挑戦、CoD初挑戦という感じで頑張ってきました。そんな超初心者目線の感想です。

今気づきましたが、そもそも洋ゲーが初かもしれません。これまで書いてきたようなドラクエやら逆転裁判やら和ゲーばかりやってるので。

ということで洋ゲー初挑戦目線もいれて書いていきましょう。

 

まずキャンペーンモード。

どのくらいの人がキャンペーンモードといわれて意味が分かるか分かりませんが、いわゆるストーリーモードのことになります。なんか期間限定のイベントやらストーリーやらとかそういうわけではありません。

洋ゲーではストーリーのことをそういうのかなーと思いながら調べてみたところによると、むしろFPSなどでの用語みたいですね。キャンペーンには戦役とか軍事行動みたいな意味があるので、FPSなどでは使われているみたいです。

なるほどなーという感じ。

 

で、そのキャンペーンモードですが、まず登場人物紹介を兼ねた会話みたいなのから始まります。

いきなりこいつはこんな奴、あいつはこんな奴みたいな説明が何人分も流れていくので、ついていけない!って感じです。これ、その人物がしっかり出てくるときに紹介するようにしたらいいんじゃないかなぁと思わずにはいられない。

とりあえず一番最初は主人公と相棒みたいな奴の名前覚えてればどうにかなりました。他は忘れた・・・

で、ゲームが始まっていくのですが、初心者すぎる自分には一番簡単なモードを選んだのに難しかった。ほんと、もうよく分かんないうちにやられた!というのが続出。

チュートリアルみたいなのがないわけではないのですが、もう少し丁寧なチュートリアルみたいなのが欲しいなって感じました。まぁ、チュートリアルって分かるゲームだと長々しくて邪魔だなって感じるので、難しいのだと思うのですが、一番簡単なモードだけでももう少し丁寧にやってくれるといいかなと思いました。

あ、でもそんな風に死にまくってもオートセーブが多いので、すごい戻るみたいなのがないのはありがたい仕様だなと感じました。オートセーブありがとう!

とまぁ、なんかすごい難しかったというような書き方だった気もしますが、死につつも少しずつ進めていけるので、初心者にもほどよい難易度だったかなと思います。けっこう楽しめました。

で、ここまではシステムなどの話。次はストーリーの内容に関する話をしていきます。まだ途中までしかやれてないのですが、ストーリーの内容は今のところ、正直ビミョー。

良い点はただ兵士としてこれこれをやるというのではなく、キャラの心情などを反映させつつ、様々なミッションをやるような形になってるところ。ほんとに様々な状況がでてくるので、そういう点は楽しいと思う。

うーんと思う点はキャラの心情に共感がいまいちできない点。

そりゃ兵士の気持ちに共感などできないでしょという人もいるかもしれませんがそういう次元じゃない感じ。

なんかよく分からないうちに上司を妙に嫌っており、こちらを普通に心配してくれているいい上司に見えるのにいやな奴だみたいなことを言われてるような印象。え、そんなにひどい?という感じで登場人物の意見にいまいち賛成できないのが非常にやりにくい感じでした。

もしかしたらストーリーが進んでいけばそうでもなくなるのかもしれませんが、現在までのところはそんな感じでした。

 

ということでキャンペーンモードの評価は良くもないが悪くもないという感じです。

色々な作戦がある点は楽しくもあるけれど、もう少しストーリーの内容など練ってほしいというのが結論です。

 

次、マルチプレイヤーモードいきます。

色々ありますが、まず気になるのがなかなか入れないという点。モードを選ぶロード中が何分も続いた挙句、なんか表示があって始められないという感じ。これを不具合などとして細かく情報が流れていればいいのですが、それすら流れていない。

スマホゲームなども初日などメンテばかりでひどい印象ですが、これに関しては改善する気があるのかもよく分からず、その比でなく、ひどい印象。いくらなんでも情報の発信などもう少ししっかりしてほしいなと思います。

 

で、どうにかプレイできるようになった後の話。

正直、初心者には厳しいなっていうのが印象です。

よく分からない専門用語などががんがん使われている感じで、その専門用語の意味などをゲーム内で調べることもできず、ネットなどで調べないといけないという状況。

サプライドロップ?、なにそれ?

アンロックトークン?、なにそれ?

これの連続といった感じで、しかも調べないといまいちよく分からないという感じなので、優しくないなぁと感じずにはいられない印象でした。

 

また、用語だけでなく、画面の左上にこういうのをやってみようみたいなのはでているのですが、その場所が全然分からない!という感じ。マップがあるわけでもないので、気づかないと本当に気づけない感じでよくないなぁと思わずにはいられませんでした。

 

あと気になったのがこの作品の新システムとしている師団システム。

なんというか仰々しい紹介はあるのですが、選ぶ瞬間に他の師団は今後できないのかとかそういう誰もが浮かぶ疑問に答えてくれていないのが非常に不親切に感じました。(実際にはけっこう気軽に師団変えれました)

 

一応気になったのがそこら辺です。

 

で、実際に対戦。

これもチュートリアルなどないのがきついなぁと感じます。ボタンの配置を変える場面でできることを自分なんかは確認してました・・・。

必要とする人にだけでもチュートリアル欲しいなぁと感じました。特にスコアストリークという死なずにスコアをためると使えるようになる特別な武器みたいなシステムはキャンペーンモードなどでもできないので、ほんとなにそれ?状態で進んでいきますし・・・。

 

まぁ、そんなわからないことを抱えつつ対戦が始まると、もうボコボコ。

マッチングの際に上手さなどは特に考えられていなそうで、だいぶ実力差がありそうな人たちとも戦うことになりボコボコにやられました。

ネットなどでどうやったらうまくなれるかなど見ましたが、それだけで勝てるはずもなくいまだにボコボコにされてます。一番最初に比べると多少マシになったかも程度。

数字で言うと他の人が皆10ぐらい倒してる中、自分は1とか2しか倒してないみたいな状態w。これでもマシになったほうで、最初は0の連続だった・・・w

え、初心者ってこんなもん?それとも自分が異常にへた?

そんな疑問とぶつかりながら戦う日々。うう、難しい。

とはいえ、人数がいるので、チーム自体勝てることがあるのは多少救い。ずっと負け続けなら辞めてるかも。上級者の皆さん、足ひっぱりまくりですいません!、長い目で見てくれるとありがたいですw

 

マルチに関してはそんな感じです。

とにかく不親切というのが一番の印象でした。

 

あともう一つゾンビモードというのがあるみたいですが、こちらまだやれてないです。

いや、他の人と協力するモードって説明であるんだもん・・・。しかも4人・・・。

マルチで下手なことを思い知らされている状況ではなかなかつっこむ勇気がわかない。

もう少しうまくなったら行ってみます!

 

 

以上、初心者目線、CoDWW2感想でした。

とにかくもう少し初心者に気を使ってほしい。あとマルチモードに関してどうにかしてほしいというのが自分の一番の印象です。

同じようにこれから始めようと考えている方たちに最後に言いたい。

FPSはやはりゲームが好きな人がやる印象のもので、自分でゲームについて調べられるor聞ける相手がいるというような状況でなければ厳しいと思います。

このような状況を満たし、FPSをやってみたいという方は是非やってみよう。

少し腕を上げた自分がボコボコにしてやる!ww

 

本日はおしまい、おやすみなさいー