眠眠草

漫画やゲームなどを中心に思いつくままに語っていくブログ

名探偵コナン あの方に関して

こんばんは!というかおはようございます

 

いつも通り寝てしまって更新を朝やるスタイルですw。

まぁ、更新したんだからいいよね。

 

さて今日は名探偵コナンのあの方に関して考えていきたいと思います。

 

しかし、その前に皆さんは今のコナンの状況を知っているでしょうか?

 

なんと13日発売のサンデーでコナンに大きな動きがあったのです。

それがついにあの方の正体が発表される&作者の病気療養のため、長期休載に入るということです。

昨日それを知った自分、慌ててサンデーを買いに走りました。

なんせ10年以上待ったあの方の正体を周りが知っているのに自分だけ知らず、どんな場所へ行ってもネタバレをくらうかもしれないなんて恐ろしい状況、想像したくもありません!

 

ということでコナンコミックス派の人などであの方の正体のネタバレをくらいたくない方は自分同様に急いでサンデーを買いに走りましょう。2018年3・4号ですよw

さもないとあなたはコナンのあの方の正体が誰かに暴露されるかもという恐怖と戦いながら1年ぐらいは過ごすかもしれないのです。うう、恐ろしい!

 

ということでここから先はそんなあの方の正体をネタバレしながらその感想やここまでの情報を確認していきたいと思っています。

まだ見てない人は注意!

とりあえずトップシークレットということで大きく下げときますが、どれぐらい下げるのがちょうどいいのかいまいち分からないので、下げる量多かったり少なかったりしても許してくださいw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さてとまずはあの方、すなわち烏丸蓮耶に関して確認を行っていきたいと思います。

この烏丸蓮耶という人物に関して皆さんはどの程度覚えているでしょうか?

おそらく普通にコナンを1週読んだぐらいの人は誰だっけと言う方が多いのではないでしょうか?

逆にあの方を予想するようなサイトでは比較的メジャーな候補でしたのでご存じの方も多いかとはおもい思いますが・・・。

 

この烏丸蓮耶という人物、登場は30巻に収録されている黄昏の館で出てきた人物です。

 事件自体は以下のようなものでした。

 

館に名探偵が集められ、その館から出してほしければ館の財宝を見つけてみろと要求される。しかし、次々と探偵側に死人がでていき、ついに・・・。

 

一応事件の真相は語らないので今回を機に読み返したい方は下記ページからどうぞ。

 Amazon.co.jp:コナン30巻

http://amzn.to/2yK57Kb

 

さてこの事件改めて読み直してみて自分が思ったのは思った以上に謎が多いなということ。

よくネット上で烏丸蓮耶に関して調べると50年前99歳で死んだ人物というのがでてきます。実際、事件の最初には犯人からそのように語られています。

しかし、この30巻を読んでいくと、事件の真相では100歳を超える大富豪、烏丸蓮耶が40年前に母から引き継いだ館に残る財宝を探してほしいと学者を大勢集めたということにもなっています。そして、その20年後には蓮耶は死に、烏丸家は衰退したともされています。

 

さて普通に考えると最初の話は嘘だったんじゃないの?という話になるでしょう。

しかしです。そもそも公に50年前に死んだということになっていないのであれば、それを50年前と偽る理由は全く見出せません。まして、この世界の探偵は恐ろしいほどに知識があってそれほどの大富豪が死んだ年を誰も知らないとは考えづらいです。(そもそもこれから行く屋敷がどこかは明かされているのですから普通、多少は調べてからいくものだと思いますしw)。さらに白馬も説明される前から40年前に惨劇があった場所だと多少は知っているようなことを発言しています。

これらを考え合わせると少なくとも最初の説明が世間に明かされているものであると推測されます。

しかし、そうなると烏丸は少なくとも死亡を10年は偽っていたということになります。これを考えると長年指示してきた烏丸蓮耶はまだ生きていると考えるのが一番自然でしょう。

 

次に気になるのがこの事件の動機です。烏丸は財宝を探すために学者を集めたとされていますが、組織のあの方がそんなことのために動いたとは考えづらいです。灰原は半世紀前から組織が進めてきた極秘プロジェクトにコナンがまきこまれたと19巻で発現というか思考しています。つまりおそらくはこの財宝に関してもお金目当てではなく、なんらかの別の目的があったのではないかという気がします。

 

他に気になるのはその建物がいまだに残っていることでしょうか?組織と言えばいらない建物はとにかく爆破と言うイメージがあります。しかも、そんな多くの人を集め、大量に殺しており、ボスにまで通じてしまう建物を残しているというのは違和感だらけです。

 

さらに石橋をたたいて割るボスが被害者の手紙を外に出してしまっていたりなどよくよくあの方の事件のものとみると何から何まで違和感だらけです。

 

そこから導くこの事件についての自分の結論は・・・さっぱり分からないので、今後コナンがあの方関係の場所ということで調査に来たりするんじゃないかなぁww

 

本当は他にもコナン関係色々考察したいのですが、長くなってきたので、今日は烏丸の違和感などまとめたところで終わりにしようと思います。

 

おやすみなさい