眠眠草

漫画やゲームなどを中心に思いつくままに語っていくブログ

ドラクエ10ver.4情報感想 今日こそラストだ!

こんばんはー

金曜日の夜がいつも嬉しいブラウンです。

1週間で最もうれしい夜こそ金夜ですよねー。

今日もたっぷり遊んだるぜw

その前にブログいきます!

 

本日はというか本日こそドラクエ10ver.4情報の感想最終日を行います!

早速いきます。

バトルネ更新・ルール変更

同職限定→職かぶりなしは大きいですねー。占いでばかりクリアされている現状を考えると当然の変化なのかもしれませんが、これまで頑張ってクリしてきた人がいることを考えると少し残念な気がします。タイムのようにこれまでの同職限定を残しつつ、職かぶりなしも用意するとかにしてほしかったかなー。

あとは超強いのボスが1体になるっていうのもでかい変化ですよね。うーん、正直けっこう残念なのですが、リソース的に大変と言われてしまうとつらいところですね。個人的には条件の有無はまだしも何度も遊べるような仕組みが欲しかったかなと思います。もういっそ普通の強ボスと同じように遊べるようにしてオーブが報酬でもらえるとかでもよかったと思うのですが・・・。

 

邪神の宮殿組み合わせ変更

本当は新ボスを出してくれるのが一番だったのですが、こういう形でも変化をくれるのはうれしいですね。

トーマ・ゼルドラドの組み合わせだけは明らかにされていますが、他にどんな組み合わせがあるんでしょうね。ありそうなのは魔勇者・大魔王コンビとかですかね。他は共通点分からないなぁ。あ、大魔王使うのは大魔王・災厄の王の王様コンビとかもあるかもw

 

仲間モンスター習得できるスキル追加

前から少しずつ行われていることだし、コメントいらなくね?と思う人もいるでしょう。でもリザードマン使いの自分としてはリザードマンのスキル追加はやっと来たか!という感じで非常に嬉しい。他にも色々増えているので、面白くなってるモンスターがいるといいなと思います。

 

獲得経験値の計算式変更

あれ、パーティーメンバーの経験値が等分されるのは前から実装されていましたよね。てことは基本的には人数による経験値ボーナスがなくなっただけですよね。

ソロでのタコメットができなくなると思うと懐かしくなりますね。

ですが、モンスター図鑑そのままの経験値がもらえるというのはもらえる経験値が分かりやすくなっていいのではないかと思います。正直、初期は経験値に色々ルールがあって分かりにくかったですしね。この方が誰でもこのモンスター得そうだなとか考えやすくていいと思います!

 

特技見直し

弱体系の特技の成功率上昇に関しては適用されるものとされないものがあるのねという印象。個人的にはゴッドジャグリングと百花繚乱の成功率UPが気になります。どちらも現在でもある程度使用される特技なので。ゴッドジャグリングはヒット数も多いですし、短剣装備もできるので強化されるヘナで攻撃力をまず下げれるという状況になるのではないでしょうか。百花繚乱も成功率によってはさらに便利になりそうです。

あとは不気味な光も成功率によっては様々なボスでの利用が増えそうです。不気味な閃光より便利になってたらどうしよう・・・

 

真やいばの弱体に関しては妥当というところでしょう。

思えば真やいばくだきも最初はヘナが2段階入るだけのひどい特技でした。それがいつの間にか戦士を支え続ける最強の特技になっていて、それが再び弱体化。今後の戦士の運命はいかに?

 

ヘヴィチャージ強化とズッシ弱体化。全体的に見るとパラ魔法構成の幅は広がりそうですが、パラの難易度はこれまでよりも上がりそう。うう、ただでさえパラ人気ないのにさらに人気さがりそう。

 

踊り強化。踊りのスキル選択に幅がでそうなのはいいことかなぁと思います。また、周囲の耐性弱体化は防衛軍で役に立ちそうなので、その点でも注目です。

 

デバフ強化

現在、デバフは入りにくさもあり、使われないことが多いです。その点でデバフ強化はこれまでよりデバフの重要性があがりそうで良い調整かなと思います。

 

占い弱体化

妥当でしょう。個人的にはミケとスミス必須なのはデッキの幅を減らしてるように感じ、残念に思っていたので、それがとっぱらわれるのはうれしいかなと思います。

エンゼル関連のCTの上昇も同じタロットを使い続ける環境が変わるという点が変わるということでよかったと思います。

 

特技非表示

ありがたいですね。特技が増え続けてバトル中特技を探すのも一苦労でしたからこれは非常によかったです。一つ問題をあげるならその特技を使おうと思った時に非表示にしているという事態が想像できてしまう点でしょうか。特にみやぶるをどうするかなどが問題になりそうw

 

釣り関連

せっかくなのでレベル上げれる方が楽しいですし、釣りレベル上限解放はうれしいです。できれば釣り道具もそろそろ増やしてほしいなって気はしますね。

魚袋もすぐいっぱいになっていたので、広がったのはうれしいです。

 

コイン値下げ

うーん、安すぎる気もしますが、様々なコンテンツをやる上である程度のアクセは必須といえますし、いいことと言えるのではないでしょうか?

初心者でもアクセ作りやすくなる世界、どんどん来い!、初心者もどんどん来い!

 

とりあえずアプデ感想はこんな感じでしょうか。

つかれたーー

 

明日からの記事はどうしようかなぁ

ボチボチ考えながら今日も終わりにします。

おやすみなさいー