眠眠草

漫画やゲームなどを中心に思いつくままに語っていくブログ

ドラクエ10  アストルティア防衛軍初討伐を終えて

こんばんはー、ブラウンです。

 

楽しい楽しい祝日、皆様はどうお過ごしだったでしょうか?

自分は、ゲーム三昧でした!

大満足!ダメ人間としてさらに一歩進んで気はしなくもないけどw

 

さて、本日はそんな風に休日を無駄にして有効活用してドラクエ10を遊んできたので、それについて書いていきましょう!

で、今日やったことは、アストルティア防衛軍!

今日もかと思う方もいるでしょうが、今日もです!!

 

さて、本日ついに各職業での防衛は終えましたので、討伐やってきました。

 

初討伐の相手に選ばれたのは・・・

闇朱の獣牙兵団!

 

なぜこいつかというと単に時間があったからですw

 

でやった結果ですが、4戦中2回討伐成功、2回防衛という形になりました。

他のブログなど見てるとけっこう安定して成功しているようなので、自分の拙さを感じますね。

そんな拙い自分なりにアドバイスなど書いていきたいと思います。前に記述した通り半分は討伐できてないので、内容はかなり疑ってかかってくださいw

 

まず構成。

戦魔5魔戦賢でいきました。

野良で誘われる側で行ったので、自動でこのような構成だったわけですが、個人的には魔法を1減らして戦士がもう1人いたほうがよかったかなという気がします。

理由としては真やいばやプラズマブレードのCTが60秒で効果の継続時間が30秒であるからです。実際には魔戦のクロックチャージで10秒短くなってることがほとんどだと思いますが、常に真やいばや炎弱体化をいれるには戦士が2人必要であるので、できればこちらの方がよいかなと感じました。

 

で、その構成の中で自分は魔戦をやってきました。

なんで初めてなのに重要性高そうな魔戦?って自分でもいいたくなります。やっててもここ初めて挑戦する人がやるとこじゃないわって感じさせられましたw

 

ということで魔戦視点でどういうことを自分はやったかや感じたことなど書いていきたいと思います。

まず武器は弓でいきましたが、こちらはあまり使いませんでした。たまにCT技打って威力もそこそこでますが悪くはないのですが、マダンテの威力をあげることしか考えず両手でもよさそうな気はしました。

ちなみに道具を使うとMPが半分回復するので、マダンテはどんどんうっていいと思います!

 

で、まず開幕は戦士にバフなどかけながら適当に過ごします!

で、あらかた雑魚が消えて、さぁシシオウ(中ボス)だ、みたいな雰囲気になったらフォースブレイクを放ちます。ついでにクロックチャージもたまってると思うので、そちらも使います。

シシオウに関してはあとは魔法に任せてアイテム拾いを楽しみますw

 

さてシシオウが片付いてら橋を渡ってボーガ(大ボス)さんに会いにいきます。この時、拾ったアイテムに神速の書があったら使ってあげるとみんな移動が楽になって幸せな気持ちになりますw

あと堅守の書なども使っておくといいと思われます。さてみんな移動が完了したら即フォースブレイク・・・ではありません、たぶん。

自分は賢者が洗礼いれて、戦士が真やいばいれて、魔法が不気味な閃光あてたのを確認してからフォースブレイクを打つようにしてました。で、うった後は敵の位置などにもよりますが、自分は大砲をうったり、大砲を拾ったりしてました。

この時、大砲うったりして楽しんでるといつの間にかフォースブレイクがまたたまってたりするので、使うのを忘れないようにしましょう。

そういえば自分はクロックチャージの方も頻繁に使っていたのですが、こちらは5分間かかるので、たまったら即かけ直しってほど急がなくてもよさそうです。

 

さて、残り5分位になると敵が橋を渡りはじめ、少したつと橋の南側に敵がでてきます。なので、その前に魔法などと一緒に南側へ戻り戦う!・・・ではなくアイテムを拾いますw

で、雑魚が一掃されてきて、ボーガがこちらにきたら再び一斉攻撃の開始です。フォースブレイクや大砲で頑張りましょう!

金縛りの札を大砲のまとの上あたりにボスがいる時につかっておくといいかもしれません。あっさり通り過ぎてたりすることがあるのでw

 

で、あとはもうとにかく攻撃、魔戦もがんばって攻撃です。フォースブレイクがたまったら使うのだけは忘れないようにしましょう!これがなんだかんだ一番大事だと思いますw

 

であと個人的にがんばってほしいのが大砲です。自分の場合、倒せたときは大砲をしっかり全部当てており、時間切れの時は使ってない大砲があったという感じな気がします。これはしっかり気をつけておくといいと思います。

 

あと蘇生に関してですが、これは賢者が生きてる時は基本賢者任せがいいと感じました。なんとなく葉っぱの感じで回りで味方が死んでしまうと使いたくなるのですが、周りに何人か死んでいて今必要だって時になくて困ったりしました。

 

一応自分が感じたのはそんな感じでしょうか?

アイテムを拾いにいったり、フォースブレイクをうつだけと思うと簡単に聞こえますが、想像以上に忙しいです。これから魔戦やろうとする人はブラック企業並みに忙しく、色々やらされるのを覚悟で頑張ってください!

自分も成功率あげたり、他のボスを討伐するためにも精進していきます!

 

本日もおしまい

おやすみなさい!