眠眠草

漫画やゲームなどを中心に思いつくままに語っていくブログ

ソニックフォース感想

こんばんはー!

明日から月曜だと思うと憂鬱なブラウンです。

うう、毎週日曜夜はきつい・・・。

さて、少しでも明日を元気に過ごすためにもさっそくブログいきましょう!

 

本日はソニックフォースの感想を書いていきたいと思います。

 

まずソニックフォースの内容を説明。

言わずと知れたソニックシリーズの最新作です。

本作ではドクターエッグマンの新たな仲間インフィニティによりソニックが倒され、世界が99%エッグマンに侵略されたところから物語が始まります。

これに対抗するため、ソニックの仲間たちはレジスタンスを結成し、エッグマンと戦うことになります。

プレイヤーはこのレジスタンスに新入りとして加入するアバター及びソニック、そして別次元のソニックであるクラシックソニックを操り、エッグマンと戦っていくことになります。

ゲームとしては2D画面とソニックアドベンチャーシリーズのような3D画面が入れ替わりながらゴールを目指していくという形です。

 

本日はそんなソニックフォースの感想を書いていきます。

そもそもこのソニックフォースは自分にとって久しぶりのソニックシリーズ。もう10年ぶり位やっていませんでしたが、懐かしい敵キャラなども写っており、久しぶりにやってみたくて購入しました。

 

とりあえず20話ぐらいまで進めていきましたが、とりあえず感じているのが1ステージ当たりの短さ。

自分が最後にやったのがソニックヒーローズでしたが、あの作品は1話1話が異常に長く、長すぎて苦痛に感じたので、1ステージが短いのは気軽にやれ、非常に楽しいです。

 

また、死ねる回数に上限がないのもスコアを気にしなければ先に進めやすくなっており、いいなと感じました。

ただ、時間の短さや死亡回数に上限がないため、初見殺しみたいな罠があるなぁというふうに感じました。

 

あと本作で特徴的なのがアバターシステムです。

これには系統(ハリネズミ系やイヌ系など)や見た目を自由に決めれ、服や武器などもゲームを進めていくと増えていくという感じになっており、かなり力が入れられているように感じました。

まず系統や武器なども決めれることで見た目だけでなく、性能にも影響があり、見た目など気にしない人も興味を持てる使用になっているのがいいなと思いました。

また、見た目の自由度などもけっこう広いのもいいなと感じました。服、帽子、メガネ、腕輪など色々あり、非常に色々でき、面白かったです。

ただ、一番最初、服がない状況だと全身が一色なのが気になりました。おしゃれとか気にしない自分でも気になったので、気になる人多いんじゃないかなと思います。

 

個人的に残念なのは操作できるキャラの少なさでしょうか。

アバターがあるので、少ないってわけでもない気がしますが、アドベンチャーシリーズが好きだったので、あんな感じで色々なタイプのキャラ使えないのが少し残念に感じました。

 

ただ、操作できるキャラクターは少ないものの登場人物に関してはけっこうオールスター感があっていいなと感じました。

ただ、ナックルズがレジスタンスの大隊長になっていて、指示を出す立場になっていることとかに違和感が・・・。

ただ、逆にオールスターすぎて自分みたいな半端者だと知らないキャラなども多いので、そこが少しやりにくく、他のソニックシリーズもやりたくなる内容だと思いました。

 

シナリオに関しては謎などや不穏な感じなどを残しつつ、ソニックらしいクールさなどもあり、ソニックシリーズらしくて今のところいい感じだと思います。

個人的にはエッグマンの支配後の世界で壊れたオメガがおちてるあたりなど気になりました。一体何が・・・。

 

とりあえず本作の感想はそんな感じです。

シナリオなどけっこう気になるので、今後も少しずつ進めていきたいと思います。

クリアしたらまた感想書くかもしれません。

 

ではおやすみなさいー