眠眠草

漫画やゲームなどを中心に思いつくままに語っていくブログ

ドラクエ10ver.4.0情報感想 新装備関連

こんばんはー、ブラウンです。

 

寒くなってきましたが、皆様体調はいかがでしょう?

自分は少し体調が悪いです・・・

というわけでさくっといかせてもらいます!

 

本日はドラクエ10ver.4情報関連で予告通り新装備に関して考えていきたい思います。

 

まず使用素材に関しては新マップもありますし、これまでの傾向から新素材が枝、鉱石それぞれ1つずつ出ると見るべきでしょう。

特に巨竜樹の枝は値下がる確率が高いです。前もって売っておきましょう。

ナドラダイト鉱石に関しても値下がりそうな気がしますが、鎧の作成に必要な点やアストルティア防衛軍で耐性などが必要な可能性も踏まえ、微妙という感じでしょうか。

 

また、この変化から新鍛冶武器・盾の素材は次のようになると予想されます。(???は装備ごとに違うものが使われる)

新鉱石、???、汗と涙の結晶、虹色のオーブ、ようせいのひだね

また、木工武器は次のような形。

新枝、???、汗と涙の結晶、虹色のオーブ、かがやきの樹液

 

では各装備に関して予想していきましょう。

 

片手剣:天恵石のつるぎ

両手杖と並んで天恵石と名の付く装備。

新素材に天恵石が来るという話もあるかもしれませんが、これまでに素材名が武器の名前に使われたことが(たぶん)ない点やその場合、両手杖が新鉱石と新枝の両方を使うことになり、値段がものすごく高くなりそうなのでその可能性は少ないと言えるでしょう。

では???に入る素材の予想として一番に上るのは烈風石かと思われます。武器が緑色であることや石を使いそうなことを考えるとこれが可能性は高いと思われます。

装備の効果としては片手剣が現在人気の高い武器であることを考えると劇的に強い武器はでてこないと思われます。ルカニなど強化に合わせ、攻撃時ルカニなどが一番の候補かなと言う気がします。

 

両手剣:オートクレール

どうも調べてみると光系のイメージがある名前のようですね。見た目はただの鉄の剣って感じなので分かりませんが、光属性武器な可能性はありそうです。

あとは攻撃時になにか効果がついている可能性はありそうかなという気がします。

素材の候補はやはり光の石かなと思います。

 

短剣:ガテリアの宝剣

ガテリアといえばドワ3大文明の1つみたいなやつの名前ですね。調べてみたらドルボードを作った国らしいです。超偉大!

これは見た目からも名前からも素材はいまいちわかりませんね~

ガテリアっぽい素材とかないかって少し調べてみましたが、なさそうですし・・・

宝剣かぁ、メタルのカケラとかですかね?

効果も謎ですね。個人的には人気があって同じように古代っぽかったエンシェントタクトから早読みが来そうだなって気がしてます。

 

スティック:バージニアステッキ

うん、花だ、花がくるぞぉ。

しかし、植物ならまだしも花の素材候補となると少ない。スライムおしゃれ花とかかな。

スティックはこれまで僧侶専用という感じで、別に奇をてらわなくても使われるので堅実な効果を持ってきた印象。これまで同様の似たような効果か天地雷鳴士向け!みたいな効果がくるんじゃないかねぇ。

 

両手杖:天恵石の杖

天恵石の剣と同様な理屈から素材の予想は烈風石。

効果は難しいなぁ。ここ最近は邪術皇の杖、エンシェントワンドとそれ以前よりはるかに強い効果をつけ、魔法系職が少しでも使われるよう意識してきたように思えます。しかし、まだ魔法職の使われにくい現状が変わってない以上、今回も強力な効果がつくのではと思われます。死亡しても魔力覚醒が確率で残るとか行動時に早読みがつくとかそんな感じの効果の確率が高いんじゃないでしょうか?CT短縮とかもありそうです。

 

ヤリ:轟雷のヤリ

いなずまのやり、らいじんのやりの正統進化系ではないかと予想されます。つまり効果は雷属性攻撃。時代を考えるとさらに武器Gプラスぐらいはついてそうです。

素材はいかづちの玉でしょう。ここで使わずいつ使う!w

 

斧:ガイアの斧

ガイアといえば土属性のイメージなので、土属性の斧でしょうか?まさかドラゴンガイアからつけて開戦時○○%でダメージ完全ガードとかではないですよね、さすがにw

土属性とすると素材はまりょくの土とかふしぎなドロドロとかが順当なところでしょうか。

 

棍:氷河の棍

名前から見て氷属性の棍でしょう。素材は氷の樹木と言いたいところですが、同じ氷属性武器であったヴァランガアックスはサバンナの水を使ってました。水関連もありえるとすると人魚の涙が怪しい気がします。

 

爪:ドラゴンクロー改

大人気を誇った竜王の爪の進化系でしょう。人気もあったので、そのままドラゴン系+20%が効果になりそうです。

素材はドラゴンクロー、竜王の爪の両方で使われていたドラゴンのツノが最も怪しいですね。

 

ムチ:アステルウィップ

かわいらしい感じの見た目の武器。威力を上げる系の効果よりは状態異常アップとかの可能性がありそうでしょうか。

素材は星のかけらが見た目からして怪しいですね。

 

扇:プロセルピナ

春の女神とか豊穣の女神の名前らしいです。

バラの歌の名前とかに関連したラヴィアンローズとかに近い印象なので、CT短縮とかが来そうな気がします。能力的にもいいし、時期的にも十分そうですしね。

素材はさくらのはなびらなどが候補になるのではないでしょうか。

 

ハンマー:アンタッチャブル

芸人の名前です!

効果は攻撃時相手を笑わせるとかでしょう。

 

真面目に考えるとその名前からして攻撃された時、ダメージの一部を反射するとかでしょうか?そういう系の効果が武器についてた覚えがあまりないので、自信ないですが。

見た目とげとげしてるので、素材はとげうにと行きたいところですが、モンスターのツノや爪なら何でもいけそうな気がします。あとはまだ名前がでてないナイトメアリーフなども怪しそうな気がします。

 

ブーメラン:エンジェルウィング

エンジェルですか・・名前からすると開戦時天使とかが来るかもしれません。

素材は天使のソーマか風きりの羽根というところでしょう。

 

ヒュドラの弓

今回一番のまがまがしさですね。基本的にはキングヒドラヒドラの部分と同じ意味なはずなので、ドラゴン系に強いとかでしょうか?見た目も最初悪魔の羽根かなにかかと思いましたがよく見るとドラゴンの羽根に見えますしw

素材としてはドラゴンのツノ、ドラゴンのホネ・・・あとは羽根についているツメが気になるのでするどい爪などでしょうか。

 

ブルームシールド

素材はさくらの花びらでしょう!

効果はうーん、分からん。なんとなく花系には幻惑のイメージがあるので、盾G時幻惑とかでしょうか?

 

雷竜の大盾

ラストです!

雷竜ですから素材はいかづちの玉、ドラゴンのツノ、ドラゴンのホネが怪しいところでしょうね。

能力は雷Gがついていたりするのか?ついていてほしい!そんな感じです。

 

以上装備予想でした。最後の方、文章は短くなってきてますが、予想にかけた労力は変わらないつもりなので気にしないでください!

当たらなくても許してねw

 

ではおやすみなさい