眠眠草

漫画やゲームなどを中心に思いつくままに語っていくブログ

2年ぶりのブログ、近況報告

お久しぶりです!

 

最後に書いてから2年もたっていたブログですが、いろいろ語りたい欲がたまってきているので、再開していきたいな~と思います。

 

とりあえず最近主にしていたことを軽くまとめていきます。

 

・相変わらずのドラクエ10

変わらずドラクエ10続けてます。

最近やっと常闇5制覇できました!レグ5に最初、実装してすぐぐらいに挑んでいたことを考えるとめっちゃ時間かかったなって感じですね。

とはいえ、5.2のアプデくると武器の攻撃力上がり、新スキルもくると楽になりそうなので、その前にできてよかった!

ver.5.2についても色々書きたいですが、とりあえず宝珠の改善について一言でいえば言うと…

無難

自分が単純に悪い点を直すとこうなるのかなって考えてたのと変わらなかったのが正直、少し残念です。

せっかくリニューアルしてだすならどういう方向性にするにしろ自分の予想程度は超えてほしかった!

他にもいろいろ語りたいけど長くなりそうなので書くとしたら別記事かな・・・

 

ドラクエ10Amazonページへのリンク↓

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ version 1-5【購入特典】ゲーム内アイテム「黄金の花びら×10個」 - Windows

 

・相変わらずの本好きの下剋上

本好きアニメ化おめでとうございます!

アニメについてはいい点悪い点あるかなとは思ってますけど、やっぱり短すぎるよなって印象ですね。特に2期に入ってからはとにかく早いなって印象ですね。

長い作品なので、短くまとめざる得ないのは理解できるけど、それが上手くいってるところもあるし、いってないところもあるなって印象ですね。

自分は散々読んだから言葉足りなくてもわかるけど、読んでない人が見るとけっこう印象変わりそうだなとは感じますね。

鬼滅の刃みたいにアニメから一気にヒットしてほしかったなって思ってたけど厳しそうで残念。

 

とりあえずアニメ見てこの作品見て少しでも興味持った人は「小説家になろう」のサイトで読んで!本当は小説で買ってほしいけどなろうで最終回まで無料で読めるから!

自分の中では漫画とかラノベとかのここ10年ぐらいの中で一番面白い作品だと思うので!ぜひ!

 

そういえば1万8千円のティーカップセット買っちゃいました。SSついてくるとはいえさすがに高いから迷ったんですが、「本のためならそれぐらい安いよね」ってマインの声がどこかからきこえてきて・・・

そしたら1日で販売中止と聞いてほんと昨日のうちに決断しておいてよかったです。

神に感謝を!

 

本好きの下剋上1巻のAmazonページへのリンク↓

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部「兵士の娘I」 (TOブックスラノベ)

 

FGO始めました

最近始めた風に書いてるけど、1年前ぐらいに始めました。やる前にFATEとかFATE/ZEROのアニメである程度勉強までしました。

正直、FGOやるためにFATEの勉強性の必要性があったかは微妙だけれど、アニメ自体が面白かったので、満足してます。

で、FGOについてですけどシステムがかなり独特で奥が深い!ストーリーも量があって質もよくかなり満足感があるし、バトルも色々工夫の余地があって面白いなと感じました。

ただ、よく言われるようにガチャがかなりしぶいのがきついなとは感じます。

星4ですら手に入らないし、外しても確率上がらないし。欲しいのがいて課金してもすぐになくなるので、かなり危険だなとは感じました・・・

しかも強化にもかなり色々必要なものがあってかなりきついゲームだとは思いました。

バトルのシステムは構成など考えるのが楽しいゲームなのに、肝心のサーヴァントが少なく、構成を色々試すとかいくところまでが大変なのが残念な印象です。

 

 

・ウィッチャー3やってます

現在進行形でウィッチャー3やってます。

ただのマルチエンディングじゃなくて1つ1つのサブクエストにすら選択肢があって、選択次第で結果がかわるところはすごくいいなと思いました。

選択次第でストーリーを変えていけるのはゲームの利点だと思っているので、その点に力が入っているのはかなりうれしく感じます。

ただ個人的にはさすがに暗すぎてきつい・・・。設定上、仕方ないのは理解できるんですけど、何をやっても悪い面ばかり強調されてくるのはなんか悲しくなる。

ぶっちゃけ向いてないなと感じてます。

あとは想像しているよりも自由度が低いように感じます。これはゼルダのBOWをやった弊害かもしれないですけど、これできるんじゃないかと思ったことがだいたいできなかったりして悲しく感じます。自由度が高そうに見える分、魔法の使い道なんかが少なくて悲しく感じます。

あともう一ついうとセーブロードするときに毎回これまでのあらすじを語られるのがつらい。この崖、頑張ったら登れるんじゃないか→死亡みたいなのを繰り返したりするとこのあらすじがかなりストレスたまる・・・

 

ウィッチャー3のAmazonページへのリンク↓

ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 

・このすば完結おめでとうございます!

そういえばこのすば完結おめでとうございます。

自分が読んだ3作目ぐらいのラノベなので、かなり印象深いです。

後日談も売られるみたいな話があるので、かなり楽しみにしてます。

 

このすば最終巻のAmazonページへのリンク↓

この素晴らしい世界に祝福を!17 この冒険者たちに祝福を! (角川スニーカー文庫)

 

ブレイブリーデフォルト2発売決定おめでとうございます!

ブレイブリーシリーズの新作発売決定おめでとうございます。

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルは自分の中でも1,2を争うぐらい好きなゲームなのでかなりうれしいです。

やったことない人で3DS持ってる人は是非やってみてください。

たっぷり体験版というのがあり、それであればかなりのボリュームを無料でやれるのでお勧めです。

RPGなのですが、戦闘もストーリーもかなりよくできてます。ぜひ!

 

ただ、製作チームに一言いわせてもらえば、ブレイブリーセカンドについて謝ってる記事をネットで見かけたけど、それは謝らないでほしいです。悪い面は確かにあったと思うけど、個人的にはデフォルトから色々改善もあり、新しい試みも色々面白いものがあったと思ってます。謝られるのは、それが否定されるみたいでかなり寂しいです。

よく知らない人に説明すると、ブレイブリーセカンドというのはブレイブリーデフォルトの続編です。世界観なども完全にデフォルトの続きのものですが、かなり評判が悪かったのです。ちなみに今回発売が決定された2はドラクエとかFFのナンバリングとかと同じでシステムとかは同じでけれど、世界とかは完全に新規のものです。

 

あとブレイブリーサードは是非作ってほしい!今から作るので、あと5年は待ってほしいとか言われても待つのでぜひ!

 

ブレイブリーデフォルトAmazonページへのリンク↓

アルティメット ヒッツ ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル - 3DS

 (貼り付けてて安くてビビりましたw)

 

・おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます。

他にも2年ぐらいあったので、いろいろあったので色々書きたいことたまっている気がしますが、今日はこれぐらいにしておきます。

またよろしくお願いします。