眠眠草

漫画やゲームなどを中心に思いつくままに語っていくブログ

「このマンガがすごい2018」感想

こんばんはー

今日は危なかったですが、ぎりぎり更新できましたw

更新できましたと言いつつ、これから書くところなので、途中寝落ちしてしまいそうなのが怖いところですが、がんばっていきます!

 

本日のお題は「このマンガがすごい!2018」感想です。

せっかく「このライトノベルがすごい」について書いたので、ついでにこっちについても読んで書いてみることにしました。この本について書くとこのライトノベルがすごい2018の感想の時には前編書いてから2週間以上休んだことが思い出されます・・・。

ああ、いい休みだったなぁw

・・・すいません、今度はそうならないよう頑張ります・・・

 

さて実は自分、「このマンガがすごい」について実際に読むのは初めてだったのですが、このライトノベルがすごいとはだいぶ違うんだなぁっていうのがまず意外に思ったことです。

ライトノベルの方では作品紹介の部分が大きかったように思うのですが、この漫画がすごいに関しては審査員ごとのランクや講評に力を入れているイメージでした。

このライトノベルがすごいに関して感想を書いたときにもう少し講評の部分が多ければいいのにと書いた自分としてはこれは素直に良い点かなと思います。

 

また、ランクインしている作品に関してもだいぶ違うなと言う印象です。

「このライトノベルがすごい」では順位こそばらつきがあるとはいえ、有名作ならまず50位以内には入っている印象でした。逆に「この漫画がすごい」は有名作でもはいっていなかったりする点が印象的です。

この違いはライトノベルがネットアンケートのようなものが半分使われていたのに対し、マンガの方は雑誌編集部や書店員、有名人や漫画の学校に通っている人が答えているという部分が大きいのかなと思いますが、そこがとにかく印象的。

「このマンガがすごい」内に掲載されている売れた作品のほとんどが50位以内に入っていないのは売り上げが全てではないことを象徴しているようで印象的です。「ONEPIECE」や「進撃の巨人」とか今でも面白いけどランクインしないんだなぁという感じ。

「このマンガがすごい」の回答者はライトノベルの時における専門家よりの人ばかりだったからこその結果なのかなと言う気がします。

 

さてそれではランクインした作品に関する自分の感想を書いていきましょうとかしたいところなんですが、ランクインしてる作品ほとんど読んだことないんですよねw

とりあえず読んだことあるものについて意見を書いていこうかなと思います。(というかジャンプを毎週読んでるのでジャンプ系のランキングの感想になるけどw)

 

まず1位、約束のネバーランド。自分の正直な感覚としてはこの面白さが長続きしていることにビックリしています。こういう作品って最初は時間があるから面白いんだけど、週間で考える時間が少なくなってくるとつまらなくなってくる印象だったので、面白いの最初だけなんじゃないだろうかと思っていたので、ここまで面白い展開が続いていることに驚いています。なんでこの作品、こんなに面白いのが続くのかなと考えたのですが、まさにこのインタビュー上で答えを見つけた気がします。

この作品、サスペンスが印象的でジャンプっぽくないという印象が自分の中にあったのですが、考えてみるとものすごいジャンプっぽい作品なんですよね。思えば友情が重要で、脱出のために努力して、最終的にその友情と努力で勝利する・・・完璧に「友情・努力・勝利」じゃないですか!

まぁ、そのような部分を除いても残酷な描写などは驚くほどすくなかったり、主人公のエマは敵をも味方に変えてしまうようなタイプの主人公だったりなど非常にジャンプ的だなということに気づかされました。そのようなジャンプ的で重すぎないかつサスペンスが上手く融合している点が人気の秘密なのかなと言う気がします。

 

 「約束のネバーランドAmazon購入ページ

http://amzn.to/2yGeKJT

 

次、15位Dr.stone

とびすぎだろと思う人もいるかもしれませんが、仕方ない、読んでないんだからw

正確にはゴールデンカムイは途中まで読んでいるんですが、最近の部分は読んでいないので割愛、そのうち読みますw

Dr,stoneに関しても太古の世界のような部分を作って科学を戻すぞみたいなところはいいなと思ったのですが、その後どうするんだろと最初心配していたのですが、上手く敵や脇役などがつくられており、どんどん面白さが加速している点がいいなと感じています。特にこの系統の漫画だとやはりこんな世界を作ったやつが敵だ!みたいにしてしまいそうなのですが、そうではないつくりなどがよいのではないかと思います。

 

Dr.stoneAmazon購入ページ

http://amzn.to/2j9EubX

 

19位、鬼滅の刃

正直、自分的にはこれがうーんという感じ。確かにこの作品、独特な雰囲気や絵などが面白く、この作者の別作品の読み切りなどがすごい印象的だったことを思い出します。でも最近はその作品の感じになれてきたのか、内容がジャンプ的すぎるのかそこまで魅力を感じなくなってきたってのが自分の正直なところかなと思います。まぁ、作品全体でみれば面白い方か?

 

鬼滅の刃Amazon購入ページ

http://amzn.to/2AAuVdv

 

まぁ、それより下に関しては基本書く気はないのですが、個人的に気になったのは44位「HUNTER×HUNTER」。いや、間違いなく面白いし、そこは否定しませんよ。自分も大好きですよw。最近の展開もいいですよね。連載再開が嬉しかったのも分かります。

でもさ・・・連載してたの10話だよ、コミックス1冊分だよ。いや、面白いのに10話しかしないから印象的っちゃ印象的なんだけど、本当にその1冊が今年を代表するほど面白かったのかっていうとね・・・。ちなみに今年の分に限ると主人公1回もでてないからね、たぶんw

 

「このライトノベルがすごい」も「このマンガがすごい」も今年連載されていた部分を評価するのか、作品全体として面白いのを評価するのかはもう少し決めたほうがいいなぁって思います、分けて評価するのも難しい気はするけど。

 

HUNTER×HUNTERAmazon購入ページ

http://amzn.to/2zeIYXF

 

あとはランクインした作品の中で紹介を見ていて気になったのは18位の「魔王の秘書」かなぁ。魔王軍を人間秘書が徹底的に管理するって設定も面白そうだし、載っている2コマも面白そうなオーラがあって気になります。

 

「魔王の秘書」Amazon購入ページ

http://amzn.to/2j6hiLV

 

あと44位、「阿・吽」も順位は低い者の映画宣伝マンや編集者が1位にあげており、気になります。最澄空海の話みたいだけど、あらすじ読んでもどんな作品か全く想像つかないので、自分にあうかはよく分かりませんがw。

 

「阿・吽」Amazon購入ページ

http://amzn.to/2AArm74

 

さてこんなもんかなとパラパラみてたら各界の漫画好きが選ぶのところにすごい気になる部分が・・・。

ここ、ほとんどが職業、フリーライターだったりとか漫画愛好家だったりするので、そういう人たちのランクがのる部分なのかなと思っていたのですが、突然とびこんできた文字。

職業

養蜂家

 

え・・・

養蜂家って養蜂家?一応別な意味があるのかもと思って調べてみたらやっぱり養蜂家だ・・・。一体何者と思って犬紳士って人だったので、調べてみたがフォロワーとかそこそこいる人なことは分かったが何者かは完全に謎でした・・・。本当にただの養蜂家なんだろうか・・・。

 

それで改めてそのページの職業を改めているとちらほら気になる職業が。

仲でも一番気になった人物がこれ

職業:ペン字の伝道師

名前:日ペンの美子ちゃん 

あ、はい、知ってます、有名な方ですよね。

じゃないだろうがぁぁ、なんで審査員やねんww

 

ふぅ、ツッコミ疲れたところで今日も終わります。

おやすみなさいー!!(現在朝6時30分)