眠眠草

漫画やゲームなどを中心に思いつくままに語っていくブログ

ドラクエ10  アストルティア防衛軍の職を考える  アプデ後バージョン

こんばんはー、ブラウンです。

ブルブルブル、ぼく悪いスライムじゃないよ

じゃなくて

ブルブルブル、寒くて死にそうです・・・。

というわけで寒くて嫌な季節になってきましたねー。

これがまだ11月な悲しい事実・・・

早く冬終われー!

 

まぁそれは置いといて本題いきましょう。

今日はドラクエ10アストルティア防衛軍の職についてアプデ後バージョンとして考えていきたいと思います。

というのも以前のこういう職が強いんじゃないかなぁという記事が今頃になってそこそこ読まれているという悲しい事実が発生しているからです。

あまりにはずい!

というわけで実際にやってみてどう感じたのか書いていきたいと思います。

あ、的外れな意見あっても許してください、そんなにうまいわけじゃないので!

(なら書くなよ・・・)

 

戦士

弱体化しても真やいばが猛威を振るってますねー。

武器は現状両手剣が人気な印象ですね。思った以上に斧は使われてないという印象。

ただこれはこれまで両手剣の方が人気だったという影響が大きい気がします。

ただ、あまり考えてなかった両手剣の利点として真やいばよりビッグバンの方がテンションとの親和性はいいのかもーとやっていて思いました。

まぁ、それを除いても両手が多いとプラズマブレードをくらう敵が増えるので、やはり両手剣強いなという印象です。

あ、戦士と言えばチャジタもでかいですねw

 

武闘家

やはり棍が範囲使えるという点で防衛ではいい感じですねー。ただ、扇もCT技が強力だったりで場面場面で持ち替えて使うというのが良い感じかなと言う印象。

爪も討伐するならいい感じみたいですね。フォースブレイクやレボルスライサー、災禍などが重なっている状態だと爪がやはり爆発力が高そうです。

他の特技としては一喝はやはり強力だなという印象です。

テンションを挙げる技に関しては眼光で勝手にあがることが多いので、残念ながらわざわざ使う必要は少ないかなと言う印象。逆に行雲流水は使いやすいかなぁと思いました。

 

魔法

人気高いですね。予想に書いたような橋の反対側から無双できるという感じではありませんが、強力な範囲攻撃が打てる店がやはりうれしいですね。

また、ボスの攻撃力が圧倒的に強力な印象ですが、そのボスから離れて攻撃できるというのも強力さを増しているかなという印象です。

あとは超暴走魔方陣を8人で共有できるのもでかそうですね。

 

僧侶

思ったほどは必須ではない印象。キラポンの必要性がすくないことや聖女が必要とされる攻撃がボスの攻撃ぐらいのことからそこまで必要とされていない印象です。

とはいえオートマだと必須職になっているようでものすごくマッチングしやすい印象なので、今後防衛の数をオートマで稼ごうという人などは僧侶がいいかもとは感じましたw

 

盗賊

討伐の時の爪職としては魔物つかいが人気な見たいですが、個人的には盗賊もサプライズで止めつつ、爆発力を発揮できるという意味で悪い選択ではないんじゃないかなって気がします。討伐での今後の躍進には期待したい。

防衛でもサプライズと必殺が優秀ですね。やっぱり動き止めれる特技は強力ですよね。

武器はやっぱり範囲攻撃があるムチかなって気がします。デュアルブレイカーが入っている状態だとしばりうちがボスに入ってるのも見たりしたので、その点でも優秀そうです。

あとボスにボミオス入りやすかったので、それも一応使えるかもしれません。感覚的には役立っているのかいまいち分かりませんでしたがw

 

旅芸人

ザオラルハッスルダンス、ビートという万能職たらしめるメリットがあまりオンリーワンになっていない点がきついなと感じました。回復は道具でできるし、バイキもだいたい扇でだれかやっちゃうんですよねw

火力としても短剣はあまりよくなさそうなので、扇や棍が主力にはなりますが、こちらも火力としては微妙な気がします。

ゴッドジャグリンの攻撃弱体化はボスの攻撃力を下げれてありがたいなというのだけはあるかなと思います。

 

バトルマスター

防衛軍も最終的には火力命なところがあると思うので、その点ではやはり大活躍という印象です。ミラクルブースト、眼光、テンションバーンなどでテンションをあげまくりながら両手剣で殲滅などできたりして強力に感じました。

ハンマーに関してはほんとにやばい状況ではランドインパクトやスタンショットがいきそうに思いますが、普段はふつうに両手で十分かなと言うのが印象でした。

 

パラディン

防衛陣を守る際の仁王立ちという唯一無二のポジションを築きあげたなという印象。パラが上手いとほんとにやばい状況からでも守り切れたりするので、腕に自信がある人にはオススメな職な気がします。

槍も範囲攻撃できたり、武神で弱らせたりといい感じだなって印象です。

 

魔法戦士

討伐では必須職になりつつあるみたいですね。

やはりフォースブレイクやクロックチャージが強力。テンションも比較的あがりやすいので、範囲攻撃としてはロストスナイプがいいなという印象です。あ、マダンテも役立ってますw

 

賢者

固定では僧侶以上に回復役としてモテモテな様子の職。敵が一撃でこちらを倒すようなことがボス以外ほぼないため、奇跡の雨が非常に役立つ点や大ボスのバフを消せる洗礼の重要性が高い印象です。

もちろん火力もできるという点も人気に一役買ってるように思います。

 

レンジャー

討伐ではレボルスライサー、ケルベロスロンドで役にたっているみたいです。防衛ではデュアルブレイカーで大ボスに状態異常を効かせやすくできたりする点が魅力的に思いました。

あ、斧で殲滅もいいと思います!

 

スーパースター

テンションがあがりやすい状態とダメージキャップが大きいゴールドシャワーの相性がいい印象です。魔力覚醒が入っていたり、魔方陣があったりしてバギムーチョも威力がでて使いやすく感じました。

武器は扇とムチがそれぞれ使い道あっていい感じかなと思います。

 

魔物使い

火力があるので、やはり討伐で人気がある印象です。

とはいえ、火力はとにかく役立つので、防衛でも十分役立つなと感じています。

武器は討伐なら爪、防衛なら両手剣が主力になる形でしょうか。

 

道具使い

個人的に一番残念だった職。せっかく道具が配られているのに倍化も範囲化も許されていない悲しさ・・・。倍化使うと回復ドリンクで満タンまで回復できたりしたらおもしろかったのになぁって個人的におもいます。

討伐においては必殺はいつも通り役立つと思いますが、安定的に利用できる点で魔戦やレンジャーに負けてるのかなと言う印象です。

メディカルデバイスや磁界シールドに関しても同じ場所で戦い続けることが少ないため、利用しづらい印象でした。

武器も完全に火力にはなれないですし、個人的には思ったよりも魅力が薄かったなという感じです。

 

踊り子

武器がどれも使いづらくいまいち火力になりにくい印象。扇2刀流は範囲攻撃ができますが、火力が高いってほどではないですし、短剣も単体攻撃で使いづらいって印象です。

特技としては戦鬼の乱れ舞が道具で代わりにできてしまうのが残念な印象。

ララバイは踊りが2人いれば回復職がいらなくなるほどに魅力的だと思うのですが、広すぎて全員にかけれないのが残念な感じ。

各種ステップに関してはあまり見てないので分かりませんが、雑魚はそれが必要なほどにHPがないのが悲しい点かなと言う印象です。

必殺はいつも通り強力なのですが、けっこうふつうに戦っているだけでもある程度テンションが上がっており、少し魅力ダウンって気がします。

 

占い

使ってみるとやはり強力な印象です。死神や塔といった範囲攻撃系のタロット役に立つ印象でした。ただ逆に範囲攻撃タロットが少ないのが使いづらいなと思う点でもありました。

あと全員テンションがあがる機会が多いので、恋人のタロットは必須かなって思いました。月のタロットは陣の前に置いとくと攻めてく敵が次から次へ幻惑されていつも通り役立つって感じです。逆に力や審判は普段ほど必要性が高くない印象でした。

個人的にはエンゼルやSSSタロットは範囲攻撃や月のタロットなどいれとくといいかなって感じました。

あとモンスターとしては自然とテンションは上がっていくので、テンションが下がりづらいアスタロトなどが個人的な評価としては高い印象です。

 

天地雷鳴士

広すぎて無視されている敵に1人立ち向かう幻魔が見られなかなか役にたっているなという印象です。誰もいないところで死んでいる自分を蘇生しにきてくれたカカロンさんは神に感じましたw

 

一応格付けも前回同様するとこんな感じでしょうか。

強い・・・戦士、魔法、盗賊、バトマス、パラディン、賢者、占い師

普通・・・武闘家、僧侶、レンジャー、魔法戦士、スーパースター、魔物使い、天地雷鳴士

いまいち・・・旅芸人、道具使い、踊り子

 

今回は討伐よりも防衛などを中心に考えてみました。正直、ここでよかったのかなと思う職もありますが、一応こんな感じになりました。

 

というわけで本日のブログ終わります!

今後はVU前の予想でなく、こちらの予想をご覧ください!

ではおやすみなさいー