眠眠草

漫画やゲームなどを中心に思いつくままに語っていくブログ

Reader Store紹介 これがこのストアの楽しみ方だ!

こんばんはー、ブラウンです。

ついにドラクエ10ver.4発売されましたねー。

皆さんはもうやりましたでしょうか?

今日はその感想を・・・

と思ったのですが、やりたいことが多すぎて全然できてなーい!

 

というわけで今日は別のこといきます。

 

私が今日、紹介するので、私が愛用している電子書籍サイト「Reader Store」です。

スマホxperiaの人だと最初にプリインストールされていたりしてみたことある人もいるのではないでしょうか?

とはいえkindleなどと比べると圧倒的に利用者が少ないのも実情だと思います。

 

なので私がなぜこのサイトを愛用しているのかということを書いていきたいと思います。

まずこのReader Store、レビューシステムが以前から最も特徴的だったのですが、今年の5月からレビューのシステムが以前と変わりました。そこら辺、前のと勘違いする人もいそうなので、そこに前のシステムとの違いについてもふれながら詳しく説明していきたいと思います。

 

現在、こちらのstoreで使われるレビューシステム、まず誰でもどの本にも(このstoreで購入していない本にも)書くことができます。そして、そのレビューにいいねを押されると10ポイントもらえるというシステムです。

以前はいいねを押すかそのレビューを最後に見て購入するとその本の値段の5%のポイントがもらえるというものでしたが変更されました。

これだけ言われても分からないかもしれませんが、利用者の自分からするとこれだけなら以前の方がはるかにお得でした。そもそもいいねを押してくれる人が少ないので、いいねをしなくても見て購入したらポイントが入るという方がお得なんです。

 

しかし!

実はリニューアルされたレビューシステムにはもう1つ秘密があるのです。

秘密と言ってもサイトでどうどう書かれてますがw

それが、毎月の注目のレビュワーシステム。

「小説」「コミック」「ライトノベル」「ビジネス・実用」「雑誌」の5ジャンルあり、いいね数や影響度により注目レビュワーが発表されるというシステム。そして、1位から10位までがポイントがもらえるというシステムになっています。

 

これ読んだ人、きっとこう思っているでしょう。そんなの自分には関係ないな・・・

 

違うんです!このストア、kindleなどと違い、レビューが絶対数が少ないので、選ばれやすいんです。

何を隠そう、こんなヘタクソなブログを書いている自分でもベストレビュワーにランクインしたことがあるくらいです。

しかもこのstoreで買った本以外も書いていいということで、誰でも挑戦しやすくなっています。

ぜはこのポイントいくらもらえるのか?ですが公式サイトにも書いていませんが、だいたいの順位をとった自分がもらえるポイント数を明らかにしてしまいましょう。

もしReader Storeの運営さん、これ消した方がよかったら言って下さい・・・

1位2000ポイント

2位1500ポイント

3位1000ポイント

4位?

5位?

6位~10位100ポイント

そう、上位のポイント数が多いんです。

そして、自分はこれまでコミックやラノベで上位のポイントを貰ってきたのですが、新興勢力により駆逐され、ついに7位の100ポイントだけに(泣)

そう、今回、この話題を挙げたのはそれが理由なのです。

つまり、

みんな自分のレビューを読んでよかったらいいね下さい!!

アカウント名はbrownです、どうぞよろしく!

下のページからレビュー読めます。

【Reader Store】Brown - ソニーの電子書籍ストア

 

広告完了!

あと文章に自信とかあって余裕で上位奪えそうじゃんという人は書かないでくれるとうれしいなー・・・なんてw

 

そんな感じでこの上位を目指すのが楽しいサイト、それが「Reader Store」なのです。

完全に電子書籍ストアの褒め言葉とは思えない台詞ですがw

ちなみに自分は最高で計2500ポイントもらったことがあります。完全に自慢ですが、自分ぐらいの文章力でもそれくらい目指せると思って下さい。

 

ちなみに使いやすさですが、他のサイトあまりつかったことないので分かりませんが、まぁ、普通に使えるレベルではあると思います。

セールも他のサイトに比べ多いわけではないと思いますが、ふつうにそれなりの頻度であるという感じです。

 

最後にそんなレビュー競争を行ってきた自分が有名どころのレビュワーを解説したいなと思います。完全に自己満足です。

あ、紹介されたレビュワーさんで、もしこのサイトを見つけてしまって消してほしい場合言って下さい!無言で載せてすいません!

 

まず紹介したいのが

ロップイヤー様

兎の写真の方です。

自分的にはザ・レジェンドと言うべき方。

まずレビューを参考にされた数が他の方と比べ段違いに多いです。

順位についても分かるだけでこんな感じ。

 

コミック1位4回、2位2回

ライトノベル1位4回、2位1回

 

はい、恐ろしいですね。これ言っておきますけど5月から10月の6回の結果ですからね。コミックは必ず1位か2位に入ってて、ライトノベルも5月以外1位か2位。ちなみに5月は1位以外公式に発表されていないので、おそらく2位ぐらいには入っているでしょう。

まさにレジェンドの名がふさわしい!

ちなみにレビュー自体もたくさんある上に1つ1つがすごく丁寧で分かりやすい。まさにこの結果も納得のコミック・ライトノベルにおいて最強のレビュワーなのです。

 

次に紹介したいのが鋼の聖女様!

7月より急に現れた超新星

それまでランクインしたいなかったのに7月に急に現れて小説1位コミック1位ライトノベル2位をたたき出したのを見た時の衝撃は今でも覚えてます。たぶん稼いだ最高額はこの人です。

他の追随を許さない勢いで伸びている方です。

ちなみに自分が落ちた原因だと思ってます。この人が現れなければ7月とか両方2位になれてウハウハだったのに!

で、正直言って最初、7月から急にランクインしてきたからズルでもしてんじゃないの?とか妬みもあって思ったんですよ。それでこの人のレビューを見たらもうこの方には謝りたくてたまらなかったです。

なんせものすごい勢いでしっかりとした内容のあるレビュー書いてるんです。1日1個以上しっかりとしたの書いてます。しょぼいのを量産するのは簡単ですが、あの品質で毎日書くのは簡単じゃない!すごい方なんです!

順位も以下の感じ。

 

小説1位1回、2位1回

コミック1位2回、コミック2位2回

ライトノベル1位1回、2位1回、5位1回

ビジネス・実用2位1回

雑誌1位2回

 

長いーーー!

なんと調べて驚きましたが全ジャンルで5位以上になったことあるすごさ!

おそらく公開されていない6位~10位も含めると全ジャンル同時にランクインしたこともありそうに見えます。

くっ、すごすぎる

今後、全ジャンルで5位以内に入ることができる唯一の方と言えるでしょう!

 

正直、自分はコミック・ライトノベル以外は期待していないので、自分の中で圧倒的な力を誇っているのはこの2人。

しかし、おそらく小説や雑誌・ビジネスなどにも更なる猛者が蔓延っていることでしょう。

 

そんなビブリオバトルのような電子書籍の楽しみ方ができるのがReaderの魅力です。

皆様も是非一度使ってみて下さい!

そして、自分に清き1票をお願いします!(キリッ)