眠眠草

漫画やゲームなどを中心に思いつくままに語っていくブログ

ドラクエver4情報感想 アストルティア防衛軍の職について考える

こんばんはー、ブラウンです

 

昨日はドラクエXTVのver.4情報面白かったですねー。

というわけでそれについて考察なども交えながら感想書いていきます。

 

とりあえずまだ情報見てない方は冒険者の広場で確認しましょう!

大型アップデート情報 バージョン4.0 (2017/11/7)|目覚めし冒険者の広場

 

さてver.4情報盛りだくさんでしたが、自分が一番気になったのはアストルティア防衛軍です。

ピラもそうでしたが、大量の敵をなぎ倒すっていうのはそれだけでわくわくしますよね。しかも8人用コンテンツで、防衛という意味で戦略も色々ありそうな感じ。難易度も実装当初のピラ7・8や邪神の宮殿ぐらいということで、歯ごたえもありそうだし、オラわくわくっすぞ。

さてそれだけだとつまらないので、それぞれの職や武器の評価などどうなりそうか考えてみましょう。

 

戦士

真やいばは弱体化の上に大量の敵との相性は悪そう。ただ、敵の強さなどにもけっこうバラツキがありそうでしたので、強い敵をしっかりとめておくという意味ではやはり役に立つのではないかと思います。

武器は斧か両手剣になるでしょう。特に斧は強化もありますし、真おのむそうの相性もいいので、久々に期待できそう。両手剣もぶん回しやビッグバンが役にたつと思いますが、プラズマブレードが大量の敵を倒すのに不向きなのが残念。とはいえ両手剣も同様に期待できると思います。さて戦士の武器で片手剣だけは外れかなと思います。はやぶさ関連も単体にしか打てないですし、ギガスラ系もいまいちなのであまり期待できなそう。

戦士はそれぐらい・・・あ!

範囲技の会心必中が役にたつはず・・・たぶん役にたつ・・・かもしれない

 

武闘家

敵はボスでもないし、一喝はまず効くでしょう。したがって

一喝が熱い!

ついに一喝の復権が期待されます。

武器としては攻撃もでき、回避も強力な棍が一番の候補でしょうか。あとは棍と一緒に扇も持って行って幻惑したりも期待はできるかなと思います。

爪は範囲技もないですし、防衛には不利かと思われます。ただ、大ボスを倒すという方針では防衛しながらになるので、一気にダメージをライガーで叩きこめる爪は役に立ちそうかなと思います。

 

魔法使い

武器は両手杖で決定でしょう。攻撃は範囲呪文で決まりでしょう。ただ、魔法に有利な点としてピラのようにあらゆる方向から襲ってくるわけではなく、決まった方向から襲ってくるという形になりそうなことでしょう。後ろから魔法を放てるという意味では魔法に有利な面と言えるでしょう。

 

僧侶

おそらく必須でしょう。武器も基本スティックでいつも通りでしょう。

 

盗賊

範囲攻撃できる武器という点で、武器はムチが一番の候補になります

ただ、そこまでして盗賊をいれるほど魅力があるかあやしい。クモノ、サプライズダッシュ、お宝ハンターなど邪神で有用な強力スキルも単体向きで防衛軍で役に立つ姿が見えないです。うーむ、出番なしかな

 

旅芸人

武闘家と同様、武器は棍と扇というところでしょうか。道具が配られるという方式なので、そこで葉っぱが配られるかどうかなどによってはザオラル役として活躍しながらいつも通りのサポート役としての働きが予想されます。

 

バトルマスター

テンションバーンは攻撃を受けるたびにテンションがあがるので、大勢の敵向きのスキルといえるでしょう。また、ミラクルブーストに関しても攻撃しながら回復できるため、有用と言えるでしょう。

武器は両手剣かハンマー2刀流かと思われます。両手剣の有用性は戦士のところで書いた通り。ハンマーに関してはランドインパクトによる吹っ飛ばしが防衛っぽいですし、ブレードインパクトも敵のタフさなどによっては役に立ちそう。

バトマスに関しては多くのコンテンツ同様、必須ではないが、使えるという所ではないでしょうか。

 

パラディン

ただの殲滅なら役立たずでしょうが、動画などでは通路のような部分があるように見えました。ということは壁をして、防衛陣地に敵を通さないというような使い方がありそうです。

むしろ個人的にはそのような使い方をするためにズッシ弱体化とヘヴィチャージの強化が行われたのではないかという気がします。もし上述のような戦法が可能な場合、戦士にズッシで守らせる方がパラより強力になりそうなので、ズッシは弱体化されたという考え方です。ということでパラは有用そうな気がします。

あ、武器は槍で狼牙かハンマーでしょう。もしかしたら通路を一生懸命押しながら合間にキラポンをまくのを手伝うためにスティックというのもあるかもしれません。

 

魔法戦士

フォースブレイクは大ボスを倒すの出なければ役に立ちにくそうですが、クロックチャージは大いに役立つと思われます。また、配られる道具によっては電池としての働きも期待できるかも。

武器がどれも単体向きなので、難しい。弓で弓聖をまくか片手ではやぶさしていくという所でしょうか。

 

レンジャー

ポルカや暗黒の霧、守りの霧といったスキルが大きく役にたてそうに思えます。狼関連が単体向きなのが痛い。

武器は弓聖が必須でなければ斧かブメというところでしょう。デュアルブレイカーが必要とされるというわけでなければ斧が一番候補になるでしょうか。

 

賢者

敵の数が多い以上、雨が大いに役にたつことが予想されます。武器は両手杖で呪文や回復などを状況によって行うといったいつも通りが予想されます。

 

スーパースター

ボディーガードにゴールドシャワー、モンスターゾーンなどどれも強力だと思われますが、相変わらずゴールド使うことなどが嫌がられ使われないと思われます。もしかしたら相手を見とれさせるためにいれるということもあるかもしれなくもないです。

武器はムチな気がしますが、他のもありえそう。

 

魔物使い

戦士同様、斧、両手剣が強力な範囲攻撃を持つという長所があります。しかし、大ボスを倒すという方針でなければ戦士の代わりに使う意味がなさそう。大ボスを倒すなら最大火力を持つ魔物使いにも出番はありそう。

 

道具使い

防衛陣地を守るということで一定場所にとどまる可能性もあり、磁界シールドやメディカルデバイス、強化ガジェット零式などが役に立ちそう。使える道具が限られる以上、道具の使用場所を広げる範囲化なども使えそうです。バイキやマジックバリアのようなバフまきも役に立ちそうであり、活躍が期待されます。

武器は槍が一番候補ですが、他の武器も敵によってはありえそうです。

 

踊り子

短剣2刀流は大ボスを削るのに使えそうです。陣地を守るのであれば扇2刀流が一番の候補でしょうか。というような形で武器は微妙な気もしますが、職業特技がどれも強力で役に立ちそうに思います。各種ステップ、戦鬼の乱れ舞、回復のララバイ、蘇り節など踊り、うたスキルどっちも有用に思えます。

 

占い

弱体化されるとは言え、強力な範囲攻撃、審判による範囲回復、呪い・眠り・幻惑といったデバフ、力による範囲バイキや教皇による回復、節制のmp回復など様々な強力な技があり、活躍が期待されます。また、魔法のところに書いたように後ろから攻撃できそうなところも打たれ弱さをカバーできグッド。活躍が期待されます。

 

天地雷鳴士

実際にまだ使えないので、なんとも言えませんが、まぁ、ザオ要員が1人増えるだけでもありがたいことはありがたいので、おそらくは役に立つでしょう。ver3の新職が踊り・占いといった強職だったこともあり、期待!

 

以上各職の予想です。

一応格としては次のような形かなと思っています。

必須職

僧侶

 

役にたつ

戦士、バト、賢者、道具、占い、天地

 

普通

武闘家、魔法、旅、パラ、魔戦、レンジャー、踊り

 

いまいちそう

盗賊、スパ、魔物

 

といいつつ、思わぬ職が現れてくれることを期待しています。

 

長くなってきたので、ver.4情報感想は今日はここまで。明日は新武器の素材予想とかかいてみようかなと思ってます。

乞うご期待!

 

ではおやすみなさい